日本市民安全学会は、子どもから高齢者まで「安全・安心に暮らせる社会づくり」のために2004年(平成16年)に設立され、その後の安全・安心環境の変化を踏まえ2020年(令和2年)に第2期事業をスタートさせました。

総会報告

2023年総会

会則

日本市民安全学会2.0 会則 2020年に改正

役員

日本市民安全学会第2期の役員等

入会申し込み

日本市民安全学会では、現在、学会の趣旨に賛同いただける会員を募集しております
(年会費 5,000円)。会員になられますと日本市民安全学会総会をはじめ、学会主催のさまざまなイベントに参加できます。
 「市民が主役の安全・安心まちづくり」のため、「共に考え共に学び共に行動する」市民安全学の発展・普及の場となることを祈念し、この理念に共感をもたれた多数の皆様の参加をお待ちしております。

申込を希望の方は、下記の申込書式より必要事項を入力の上、お問い合わせフォームより送信ください。

お問い合わせ

日本市民安全学会では以下の件に関しまして随時お問い合わせを受け付けております。
 随時ご連絡ください。自治体の皆様、法人の皆様、各種コミュニティ、個人のかた問いません。
 お問い合わせは、下記ボタンをクリックしていただき、フォームからお願いいたします。

【10周年事業] 日本市民安全学会ロゴマークを新たに作成しました

【10周年事業]
日本市民安全学会ロゴマークを新たに作成しました

【10周年事業]
日本市民安全学会ロゴマークを新たに作成しました

日本市民安全学会設立10周年記念事業として、日本市民安全学会のロゴマークを策定しました。
本学会としての考え方や活動を表現するのに、どのようなロゴマークがふさわしいか、
理事会で半年近くかけて検討してきました。
7月の理事会で、会員でデザイナーの櫻田秀美さんに考案していただいたマークに決定しました。

日本市民安全学会設立10周年記念事業として、
日本市民安全学会のロゴマークを策定しました。
本学会としての考え方や活動を表現するのに、
どのようなロゴマークがふさわしいか、
理事会で半年近くかけて検討してきました。
7月の理事会で、会員でデザイナーの櫻田秀美さんに考案していただいたマークに決定しました。

デザインのコンセプト

【大地と光】
「水と緑の大地」は夜明け前。
その黎明の大地に、今、「光」が!
そう、「安全安心の希望の光」「叡智の力」が、
大地に広がって行きます。

2013.7
制作 D&D Studio Inc.櫻田秀美
選定委員会:石附 弘、櫻田秀美、前田浩雄、斎藤晃顕

ロゴマーク使用規定

  1. 何人も本学会のロゴマークを不正利用、無断使用してはならない。
  2. 会員が本ロゴマークを利用する場合には、理事会の承認を経なければならない。
    ただし、学会活動に使用の文書、封筒、パンフなどの使用はこの限りでない。
  3. 以下に掲げる行為を禁じる。
    1. ロゴマークの一部を利用または変形し、デザインを変更すること。
    2. その他不適切に使用すること。